オタクの使命とは。

"お金を出すことより、愛してるって気持ちが大事。"








何千回と見聞きしてきた言葉です。





自慢になることでもないのかもしれないが、オタク20年来の私から言わせてもらいます。
※私はアンチお金積まない派ではありません
※あくまで個人的な意見ですので誹謗中傷はご遠慮願います





"お金を出すことより、愛してるって気持ちが大事。"





それはそのとおりです。



愛する気持ちは大事です。(誰)



でもそれを言っていいのは、与えられるものに対価を払った者だけです。







よく新規さんにありがちな、
"FC入ってないからファン名乗っちゃいけないんですか?"
"現場経験ある人だけがファンなんですか?"

という小さな論争を青い鳥などでよく見かけます。






不毛な争いにあえて口出しさせてもらうと、まず私の見解としては、FC入ってなくても、現場経験なくても、ファンを名乗っても無問題だと思っています。
むしろ好きならファンです。



問題なのは、お金積む積まないではなく、ちゃんと音源なり円盤なりを買っている人、FC会員の人に対して、買っていない人や非会員の人が噛み付くことです。



お金を積む、というといかにもな表現に聞こえますが、FCに入ること、音源を購入すること、それも立派なファン活動です。



アイドルだって人間です。
サラリーマンではないけれど、ファインダーの前でお仕事をしています。


シビアな世界なので、きっと音源一つだって生き残りがかかってるし、何よりそれでご飯を食べています。
 


アイドル業だって仕事だし、売り上げが良かったらそりゃアイドルも嬉しいはず。
好きな人を大事に思うのも愛だけど、音源買うのも愛なんです。

音源買ったら、あの曲いい!この曲いい!ってお友達と語り合えるじゃないですか。
それも愛です。




だから、お金より愛が大事と語りたいなら、まずは音源を買うべきです。
音源を買わないで違法に無料ダウンロードするのは、メンバーに対する愛でも何でもありません。
そして、お金を積んでいるファンに真っ向勝負を挑もうとするお金積んでないファンは間違っています。
(ファンとは勝負の世界ではありませんので勝ち目とかそういう話をしてる事自体おかしいのですが)





言いたいことをぎゅっとすると、
SNSで不毛な"中身のない愛"自慢して小競り合いしてるくらいなら、音源を買ってアイドルに貢献するほうがよっぽど愛だということ。
だから、お金を積まない人がお金を積んでる人に噛み付くのはお門違いだよ、ということ。







「じゃあ、お金を積む奴が偉くて、お金積まない奴は価値がないって言いたいの?」






って声が今にも聞こえてきそうですが。(笑)




以下、先述したことの補足をさせてください。





冒頭で書いたとおり、私はもう20年以上通称"ジャニオタ"をやらせていただいていますが、好きだから欠かさず音源も買うし、時間の許す限りできるだけたくさん現場に入ります。



単にお金を積む、貢ぎ、なんて言われますが、ちょっと違います。(まあ、紛れもない貢ぎ活動なんだけどね✩)


私としては、いつも生きる活力をくれるアイドルに対価を払っているだけなのです。
(よくある、見返りのないヒモを繋ぎ止めるためにお金を渡し続ける的な貢ぎとは違うということ)



20年以上ファンしてたら、そりゃ泣かされたことだってありました。
でもそれ以上にたくさん幸福感を与えて貰っていることは自明の理です。



そのアイドルに感謝を込めて、そしてこれからも息長く活動してほしいから、働いて、感謝と評価と応援の意を込めてお金を出します。







ただ、人それぞれ事情があって、学生だからお金がなくてCD買えない現場いけない、などなど色々あると思います。
(Jさんの集金はエグいからね☺️掛け持ちしてる人なんかもっと大変だし☺️)





お金を積むのも愛だと考えている私からひとつ言えるのは、




お金を積んでるから偉ぶるのも違う。
でもお金を積んでない子たちが偉ぶるのはもっと違う。




ということです。




何度も言いますが、CD買ってくれて売り上げを立ててくれたらアイドルはきっと、いや絶対嬉しい。(だって仕事だもん)

ファンからしても、推したちがオリコンランキング一位になったら嬉しいやん!?!?(と、同時に、ああ…なんか売れたなぁ…って寂しくなるけど)



なので、考えるべきは偉い偉くないとかそんなことではなく、お金を積んでいないことを大声で主張したり、同意を求めたりするのは、お金積みたい派との不毛な争いの燃料でしかない、ということ。




不毛な戦争を終結させるには、



お金を積んでいないファンは、お金を積んでるファンに歯向かったり大口を叩いたりしないこと。
お金を積んでるファンは、お金を積んでない子たちをわざわざ叩かないこと。



それに限ると思います。



お金積んでるファンだって、お金なくてあまり買わなかったり忙しくて現場離れたりしたことあったでしょ!!私もあったよ!!




だからどっちが偉いとかない!!(必死)






先述したように、私の"お金を積む"という行為は、アイドルに対する愛であり評価であり応援です。



とどのつまり、お金を積むことの善し悪しというより、気持ちの問題だと思うのです。



本当に好きで長く活動してほしいと思うのなら、やっぱり数字に貢献してあげるべきなのかなと思います。

今の時代お金を稼ごうと思えば稼げますから。
(学生さんなら、親のお手伝いしたり、お年玉貯金したりね!)



でもやっぱり金銭的に厳しくてなかなか…って人はやっかみにならずに平和にファン活動するのが楽しいし、
推しのためならいくらでも出せるわよ…!っていう強者は、余計なこと考えずに目の前の推しを追うことだけにエネルギーを使えばそれでいいんです(?)




そしたらきっと小競り合いは減る!たぶん!




みんなで楽しくオタクしましょうよ☺️(急なWe are the world)






やんややんや偉そうに思いの丈を語ってまいりましたが、あくまで私の持論です。
ただ、長い間様々なファンの方を見てきて、ずっと考えていた事を書き連ねさせていただきました。





ファンは敵同士でもなければ、SNSは争いの場ではありません。




アイドルにとって一番可愛いファンってきっと、メンバーの顔に泥を塗らない子だと思います。




新幹線まで追っかけてダイヤ狂わせたり、会場の周りで座り込んで一般客の邪魔したり、物販で警察沙汰にしたり、グッズを大量購入して悪い意味で世間を騒がせたり"し!な!い!"ファン。




例えお金を積んでいても、メンバーや周りの人に迷惑かけてたら、それこそもうファンと名乗る資格はありません。


人それぞれ、常識の範囲内で思う存分に楽しめばいいと思います。
心を尖らせて叩くことに無駄にエネルギーを使うのではなく、ライブで盛り上がるなり、推しを友人に布教するなり、ダイエットなりにエネルギー使うことをおすすめします。



平和が一番です☺️



(次はふと思いついたライブ問題でも書こうかな)






そんな私の近いイベントはカウコンとWESTV!です。

参戦される皆さま、大いに楽しみましょうね☺️



通覧ありがとうございました。