コールにキンブレ、ヒールにうちわ。

どんなタイトルやねん、って思った方、大丈夫。私もです🙋🏻‍♀️



いやね、前回の記事でファンのお金積む積まない問題について私なりに偉そうに言及させてもらったのですが、記事を書きながらこれまたジャニオタ永遠の議題、"ライブマナー問題"について書きたいなーと思ってしまったのです。
(おばちゃんがまた偉そうなこと言ってるよ、くらいに思っておいてくださいね🙇🏻‍♀️)




まあタイトルのとおりなのですが、議題は以下の4本立てです☝🏻

・コール
・キンブレ
・ヒール
・うちわ




はしがきとして少し自分語りを。



私自身、

あれだめこれだめ、正規のルールこそ正義!
\純粋戦隊正義厨/

盗撮、違反は趣味特技。私が楽しかったらそれでいい♡
\妨害戦隊有害担/


両方嫌いです☺️


私は、

推しが楽しいならそれでいい。
ペンラ、着席観覧、気にならない。ただ人間としての最低限のマナーは死んでも守れ。
\平和戦隊おかんジャー/

のタイプなので、推しが楽しんでいてファンもそれぞれ常識の範囲内で楽しんでいるならそれでいいと思っている古株おばばです。



もちろんマナーは守らなければならないですが、どうしても融通が利かせなきゃいけない場面や黙って見逃さなきゃいけない場面って必ずあるじゃないですか、生きていたら。
いわゆる大人の事情です。(犯罪はダメ。ゼッタイ。)
その点正義厨さんは、周りのことを考えずにすぐ事を荒立てたり、マナーを遵守しようとするあまり周りへの配慮を欠いた発言をすることがあるので、苦手なのです。
有害担は以ての外です。邪魔や。散れ。(口悪い)


それを踏まえて読んでいただけると幸いです。
※誹謗中傷はご遠慮願います
※あくまで個人の意見です



・コール問題

ツアー中の青い鳥には、

"声出さん奴はライブ行くな"
"立って盛り上がらない奴はジャス民の資格なし"
"入った人は入れなかった子のこと考えて"

みたいな投稿がごろごろ。


学級委員長または風紀委員長がわんさか登場してきます。

そして委員長はほとんど若い子。



私のメイン推しがうぇすとくんとセクゾちゃんなのですが、ファン層がとにかく若いです。


ばばあ(いよいよ自虐がすごい)と違って純粋だから、思い余って注意のひとつも言いたくなっちゃうんですよね、きっと。


でもおばちゃんから言わせてもらうと、"その場を楽しむつもりがなくて座ったり声出してなかったりする"人ってほんの少しだと思うんです。


世の中には色んな人がいますから、大声出すのが苦手な人もいれば、コンサートは座って幸せをじっくり噛み締めたい人だっています。
もしかしたら体調が悪くて座ってる人もいるかもしれません。


私も年とともに体力がなくなって、登場ギリギリまで座っていますし、バラードコーナーになれば人一倍早く座ります
(ごめんなさい)
正直、周りのお姉さんは結構こういう人多いです(笑)


若いとエネルギーが有り余ってるので、とんでもない時間からコールを始めたくなったり、デジチケのスキャンの音だけでギャー!!!ってなる気持ちもわかります。


でも、みんながみんな元気100倍👊なわけではないので、一概に"声出せ"とか"立って応援しろ"って言っちゃうのは、ちょっと浅はかかなぁと思います。


推しをオペラグラスで穴あくほど見つめちゃうのもありだし、座ってしとしと泣いて幸せに浸るのも素敵な楽しみ方だと思います。
声出したい人は思う存分黄色い歓声飛ばしちゃっていいと思いますし、立って大いに騒ぎまくってメンバーをハイにさせちゃうのも最高のファンだと思います!
(私もパラパラ全力で踊る勢です🙋🏻‍♀️そしてすぐバテます🙋🏻‍♀️)


批判とかではなくて、下手に干渉しあわず(常識の範囲内で)楽しめたらいいですよね。




・キンブレ問題


これもジャニオタ界隈で火種になっているやーつですよね。


キンブレに親でも殺されたのかってくらい激昂してるオタさんがたまにいますが、難しい問題ですよね。


実際、ファン層が若いグループでのキンブレ使用率は高いです。
(WESTival初日なんかは、私の周りはほぼキンブレユーザーでしたw)


メンバーカラーに光るペンラがなくてキンブレを持っている子もいますし、Jr担でペンラを持っていないパターンもあります。
そもそもJrの公式ペンラがキンブレやんっていうフォルムしているのでなんともね。



公式で"キンブレなどの持ち込みは…"
とあるのでもちろんキンブレ推奨派ではありません。


でもキンブレ勢を見つけても何も思いません。
(他人に興味ないタイプなのでそもそもあまり見ていない←)


むしろ、公式ペンラかキンブレかを見分けるのに血眼になってる人のほうが必死すぎて怖いし、何よりなにをしにライブに行ってるの?って聞きたくなります。



例えば、演出上でペンラの色を統制する場合が最近よくあります。
そういう場合、一帯が赤なのに緑のキンブレ、なんてことになったらそれはもうほんとに退場願いたい。
もしくはそっとオフボタンを長押ししてください。


演出にはちゃんと協力すべきだからね。
その場に参加した一員としての役目です。




まあ、要するに空気を読めってことです。TPO。




メンバーからキンブレについてあれこれ指摘があれば使用する人も減るんでしょうけどね。鶴の一声ってやつ。
(キンブレ嫌いなメンバーがいるグループではやはりキンブレ使用率は低いです)



"自分のメンバーカラー(の光)を見つけたらやっぱ見ちゃうよね"
なんて煽るもんだから、それはもうファンは単純だからそうなるやん(何がだよ)



とりあえずWESTちゃんは、ジャス民がキンブレ投げ捨てたくなるくらい可愛いペンラ作ってくれ。


私の中のノブが
"毎年ペンラのクセが強すぎて大困りじゃぁ!"
って言うとる。


WESTV!はマイク型ペンラではないかとしゅうのすけは勝手に予想しておる。(2018/12/1)



ライブ会場で万引きGメンのようにキンブレ検挙に励むのも本末転倒ですから、あまり目くじらを立てたりせずギスギスせずに気持ちよく楽しめたらいいですね。
(何度も言いますが、人間は本当に色んな人がいますから)




・ヒール問題

これはアイドルの界隈に限らず、バンドなど様々な界隈で問題になります。


その昔、ジャニーズ並にファンの女性率が高いヴィジュアル系(V系)のバンドを追いかけていたことがありました。
V系のファンの女の子はバンギャさんと呼ばれています。
バンギャさん女子力高めです。
ライブ前はふりふりなワンピにゴリゴリのヒールを履いていても、開演前にはみんな可愛らしいクロックスに履き換えます。


なんてったってバンギャさんには暴れるという大仕事があるからね!!!


ヘドバンに折りたたみ、逆ダイにモッシュ、一般人には聞き慣れない文化がV系ファンにはあります。
(気になった方はググってみてね)
可愛い顔して、汗とあざだらけで帰るなんて日常茶飯事です(笑)


狭いライブハウスで暴れるわけですから、ヒールなんて以ての外なわけです。


でもその点、アイドルファンは割と動きも制限されてるので、ヒールでも問題ないんじゃないの?って考える方も少なくないと思います。 


DE!MO!


男性は、満員電車で目の前の女性がピンヒール履いてたときには恐怖を感じると言っていました(友人談)

それと同じです。

満員電車でパラパラは踊らないけど会場では踊るやん!!
メンバー出てきたら嬉しくて、足踏みして喜んじゃう系女子おるやん!!


それをもしヒールでやられたら周りの人は恐怖でしかありません。

友人がそれで大怪我をしたので、ヒールの子がいたらできるだけ距離を置きます。



あとは後ろの人見えない問題が立ちはだかります。
私は170近く身長があるのでヒール履いたらパリコレモデルです(身長だけね)#聞いてない


ヒールしか履けない珍しいタイプの人間なので、普段は10cmヒールを履いてもはや自担サイズで歩いています。
(藤井のサイズ感を味わいたい人、お電話受けて数分後あなただけの藤井参上、まいど!レンタル藤井です☆)#怒られる


でもライブではもちろん履きません。
バンギャの精神も息づいていますし、何より後ろの子が見えないのは可哀想。
ただでさえもでかくて、学生時代、異性同士で手を繋いで踊るフォークダンスを、身長的に…と男子の列に並ばせられ女の子と踊った私だから、ヒール履いたらただの迷惑マン。




とにかく目立ちたいから、盛り髪やヒールで必死になっている方がいますけど、そういう人にはどうしても、


誰もお前なんか見てないよ(ˆ∀ˆ )


って言いたくなっちゃう感情が芽生える(口悪くてごめんなさい)



ちっちゃくても、必死に手振ったり踊ったりしてるほうが可愛く映るもんです。
私もそういう子は見ていて、可愛い…!ってなります。



ヒールが良しとされないのは、目立つ云々とかそういう次元ではなくて、危険性が伴うからであることを一刻も早く理解してほしいです。
怪我したらライブどころじゃありませんし、今の時代、金銭絡む大事になる可能性だってありますし。




・うちわ問題

書いてから思ったのですが、別に問題ってほど気になってはいないです(おい)
他人に興味がない性格ゆえ、あの人うちわでかくね!?みたいなのを感じたことすらありません()


ただ3連以上にしてる人はちょっと笑ってしまいます。
目立ちはするけど…ね。


周りはきっと見えなくて困っていますよ( ´˙꒳​˙)




手作りうちわ文化があるのって日本だときっとジャニーズくらいだと思います。



独自の文化って感じがして、私は好きです。
だってあんなに"ひと目で誰のことが好きなのかわかるツール"ってなかなかないですよね。



ただそれを武器にしたり、他人の邪魔をしたりするものに変えるのはいかがのものかと。


うちわやペンラで他人を叩くなんて、普通に傷害罪ですよ?


他人を傷つけてまで手に入れたい代物って何なのでしょうか。
SCARSですか?

(あんな名曲と一緒にして申し訳ない)




"うちわは友達、武器じゃない。"




必ず気づいてもらえるわけでもない、確実にファンサしてもらえるわけでもないうちわに、何千円とかけるジャニオタさんて本当に健気すぎる。
マナー違反さえしなければめちゃめちゃ可愛いじゃないか。
(おばさんはもはや悟りの境地。みんなの親の気持ち。)


だからうちわは規格内で、ひたすらに可愛さだけのツールであってほしいと願います🙇🏻‍♀️




余談ですが。

グループがデビューして3~5年というのは、デビュー当初から好きな中堅ファンと売れだしてから好きになった新規ファンが入り混じって色々荒れる時期です。
(Jr.から応援してる古株姉さん勢はもはや動じない。大仏。)
特に、ファン層が若いグループはこの現象が顕著になります。


もう10年も経てばメンバーもファンもだんだん熟していくのみ(言い方)なので、荒れるうちはまだ若いってことです(?)


そんな時期も乗り越えて、思い出話として語れるくらい息の長いグループになりますように。


おばさんは応援しますよー!!
(おばさんと言ってもまだメンバーと同世代です必死です(⊃-^))




ハマダさんもよく言うてはるじゃないですか。

"好きに楽しんでってください"

(常識の範囲内で)好きに楽しんで、ってことだと思うので、ガチガチすぎず緩すぎず、で楽しめたら一番じゃないかなと私は思っています。



終始、お前は先生かよ、ってくらいつらつらと大人にありがちな説教じみたありがたいと見せかけてそんなにありがたくもない話を書かせていただきましたが、


"無論他人に興味ないけどそれなりに酸いも甘いも噛み分けてきて長い間色んな人見てきて割とオタ事情には精通してるぞ"


おばさんの切なる願いのこもった長すぎるひとりごとだと思っていただければ幸いです。






ここまでお付き合いいただいた貴方様は、なんてお優しい方なのでしょうか。
皆様の貴重な御時間をいただきまして、最後まで通覧感謝致します。

それではまた次の記事で☺️